5月22日ナインティナインのオールナイトニッポンで岡村隆史さんは、オードリー春日さんからロケ中の通行人による許可なしスマホ撮影の対応について学んだことを話していました。
久しぶりにオードリー春日さんと一緒になった岡村さん。圧倒的ママタレ女王ミキティーを愛する庄司さんと、TBSベスコングルメのロケ中を行っていました。
歩きながらのロケになることから多くの通行人とすれ違い、スマホを向けられて撮影される3人。庄司さんは「ミキティー!」と叫びそうな勢い、岡村さんはヘラヘラと対応したようです。
すると岡村さんはオードリー春日さんのスマホ撮影対応の異変に気付きます。
春日さんは許可なしでスマホを向ける通行人に対して、顔をそらして応対していました。
それはまったく嫌な感じがせず、芸能人として評判を落とさないように丁寧な応対をしながらも、顔をカメラには一切向けない。
許可なしのスマホ撮影で春日は撮らせるけれど、春日の顔はキャンセル。
そんな春日さんの矜持を見たと岡村さんはいいます。
以前プライベートのときにいきなりスマホを向けられて邪険に扱った過去を反省していた岡村さんは、春日さんから学んだようです。
矢部さんは「ずーとトゥーストゥース言われ続けられたことから身についたんだろうな」と、春日さんに心を寄せていました。
ちなみに有吉弘行さんは、通行人や記者等からカメラを向けられたら、スマホを向けて撮影する。互いに写真を取り合うスタンスを、有吉さんは貫いています。
芸能人のスマホ撮影対応にもいろいろとあることがわかる、興味深い話でした。
